搬送のみのご依頼③

~昨日の続きとなります。~

打ち合わせ終了後、返礼品の発注を頂き私どもは退出したのですが、

喪主さんから、お電話がありました。

故人様のお鼻から、血がでている・・というご相談でした。

御葬儀を北九州のJAさんに依頼した後でしたのでお電話して処置を依頼して下さいとお伝えしました。

すると、少ししてまたお電話があり、

「遺体の処置は葬儀屋はできないといわれたんだけど・・・。」 と

え!!   なんの為の葬儀屋さんなんでしょう・・・。

結局、納棺の際に処置をしてくれたらしいのですが、 行ったのはJAさんが依頼している納棺業者さんだったそうです。

喪主さんはその時点で不満と不安をもっている様子でした。


更に、その後、喪主さんの奥様からお電話がありました。

私達がいる時に提出した見積もりは80万円程だったのですが、

地域の習わしや、今まで公民館で行った葬儀に合わせての追加プランを勧めてきたらしく

合計すると180万円程の見積もりになったのだそうです!

本当にこんなにかかるの??という怒りまじりのお電話でした。

追加やオプションをする必要はない事、 承諾していないサービスに金額を払う必要はない事をお伝えし、

喪主さんから追加は一切しない旨を伝えてもらい、私どもからもJAさんに確認を行いました。

最終的には、なぜか最初よりお安い69万円の見積もりを頂き通夜を迎え、

しっかりと通夜、葬儀を執り行って頂きました。


葬儀の値段の基準とはなんなのでしょうか?

昨日も「知識のすすめ」というテレビで、最初の見積もりの倍の請求がきた

という葬儀トラブルが紹介されていました。

ほとんどの方が、納得いかないまま支払をされているのかと感じました。

雅苑では、葬儀依頼を頂かなくても搬送サービスを行います。

どうぞご相談下さい。