搬送のみのご依頼②

雅苑の写真をよくアップさせて頂いていますが、

前がすぐに道路なので車の通るタイミングをみて写真を撮っています。

上からとるとプロっぽくてかっこ良くとれるので、こんな努力もしています。


向かいの自動販売機の上より、S氏です・・。 いつもありがとうございます。
1411707237055-2

さて、搬送のみのサービスを昨日はご紹介させて頂きました。

先日は、福岡にお住いの方から実家の北九州での搬送サービスの依頼を承りました。

病院からご自宅までお連れし、葬儀社の相談、ご依頼、打ち合わせまでをお手伝いさせて頂きました。

葬儀に関しては土地により色々と風習があり、違いもあります。

その地域では公民館にて葬儀を行う事が主流となっており、

地区の皆さんで祭壇を購入され、公民館に保管してあるという形でした。

その公民館での葬儀になれている葬儀社を探し、依頼、打ち合わせを行って頂きました。

喪主様の希望で打ち合わせまでお手伝いさせて頂きましたが、驚いた事が数点ありました。

返礼品など、カタログをみると同じ業者さんから卸しているようでしたが値段設定が高い・・・。

そして、1600円からしか準備していない・・。

地域の習わしで、返礼品は2つ準備するとの事でしたので喪主様の負担も大きくなりますよね。

打ち合わせ後、喪主様からの相談で返礼品は雅苑にて注文頂く事になったのですが、

もう少し、幅を持たせ準備するべきではないかなと感じました。

まだまだ、お話したいことがあるので、明日の続きとさせて頂きます。