お盆終了。

今年のお盆は、朝倉の被害もあり、福岡はいろいろと大変だっただろう。当社もお盆の飾りの依頼が年々増えている。福岡市内は少ないのだが、宇美町はおおい。お盆になると葬儀の特集や、お墓の特集が増える。どこまで簡素化されるのか?
ドライブスルーの葬儀社もあるようだ。それなら、家で手を合わせていけばいいのにと思うのだが、、、
まあ、葬儀社も生き残りをかけ邁進するしかないのだろう。昔からの葬儀社、互助会葬儀社は昔はよかった。と言うのを、葬儀社開業前よく聞いた。みやび苑も5年たつが、業界、特にWEBは競争激しさ増している。今の世代50歳未満が喪主を務めるころは、潰れる葬儀社、破たんの互助会。がひっきりなしとなるだろう。WEBだけでやってるところは、WEBによって終わる。私が思うことだ。アナログはデジタルに勝る。である。やはり、焦らず、調子乗らず、地道に、口コミを柱に営業することが大事とみている。ああ、あとカモらず、1プライス営業。。。