互助会はおすすめしません!

互助会のトラブル という話は耳にしたことがあると思います。
だけど、実際はどんなトラブルが起こっているの?と
思われている方も多数いらっしゃるでしょう。

今回は そんな互助会トラブルをお伝えしたいと思います。

互助会に入会するパターンとしてお聞きするのが
ある日、互助会の営業が家にやってきて
「月々3,000円の掛金を払えば、子供さんの結婚式や
ご家族のお葬式にまとまったお金が下りてきて安心ですよ!」
と良い事ばかり言われ
(確かに少しずつ積立しておけば、いざという時に安心かも・・・。)と
入会されるパターンです。

しかし
その いざという時が来て
(月々3,000円ずつ積み立てているから大丈夫!)と思っていたのに
積立金では とても支払いきれない高額の請求書が手元に届くのです。

「積立てしてたじゃない!」と言っても
葬儀社は くやしいほど冷静に
「お望みの葬儀プランですと、積立金だけではまかないきれません。
差額はお支払い頂かないと・・・。」
という答えです。
「話が違う!!安心じゃなかったの?」と言いたいですよね。
入会の時に思った料金のイメージとは違いすぎるのです。

また、たとえそれが事前に分かって解約したいと思っても
簡単には解約に応じてくれず
(電話窓口で担当不在だったり、確認中なので折り返し連絡と言ったのに連絡なかったり)
やっと応じてくれたかと思いきや 解約手数料を取られたり
満期になっていない場合、何回までは払い戻しなしという規約のある
互助会もあります。

もともと自分のお金であるのに、どうして解約がこんなに難しいのでしょう。

それは、その積立金を使って新しい葬儀場を立てたり、設備などの購入にあてたりしているので
解約が多くなれば破綻の恐れがあるからなのです。

互助会のトラブルに巻き込まれない1番の方法は入会しないこと。
もし、入会してしまっているなら強い意志で解約をはっきり伝え
応じてもらえない場合は相談機関に相談すると告げるのがよいと思います。

雅苑の会員システムは、入会金1,000円のみで
1回の葬儀を会員価格にて行えます。
葬儀費用につきましてもスタッフが細かな見積りを致します。
もちろん説明もきちんとさせて頂きますよ。



こちらのサイトも是非ご覧下さい