互助会システム

多くの方が、『互助会システム』を知っていると思います。
福岡 糟屋郡ないにも、互助会システムを取り入れている葬儀社が、
数多く存在します。

互助会とは、毎月、一定の掛け金を葬儀社に支払い、生前にお葬式の
費用を準備しておくというシステムです。

会員募集の案内を見てみると、残る家族に負担をかけずに、
いろいろなサービスが、低価格で受けられるような言い回しがあります。

しかし、互助会葬儀社のトラブルは、あとを絶ちません。

それは、勧誘された際に『積立金で葬儀が出来るから安心ですよ。』
という、決まり文句を信じてしまうからです。
実際に、お葬式をするとなると、かなりの追加料金が発生し、
積立金は、葬儀代のほんの一部にしかなりません。
勧誘する時は、お客様に、いいと思われる部分だけを伝え、
大事な内容、費用については、説明をしないのです。

普段の生活の中、お葬式は、なかなかない事なので、
葬儀社の比較は、難しいと思います。

しかし、もしもの時に、慌てない為にも、情報収集は、重要です。

互助会に入られてる方も、安心せず、もう一度、内容の確認、
実際の葬儀費用は、いくらかかるのかを調べるべきです。

入会している葬儀社に、お葬式にかかる費用の総額(支払額)の、
見積書の発行をしてもらう事をおすすめします。
説明が曖昧だったり、見積書も出してくれないような、葬儀社は、
後になって高額請求があるので、退会した方がいいと思います。