幼稚な営業

とある葬儀社の会員の方が、100才のお父様の葬儀を依頼した時の話です。

積立金として60万ほどあったにも関わらず、
「その積立金は祭壇料にしか使えません。」と言われ
葬儀代、司会代、霊柩車代など その他の事項に使用する事は出来ず
新たに60万をプラスされ、120万になったそうです。

葬儀後、担当から もう少し上のランクの会員を勧められたそうですが
断った所、せっかく教えてやったのにと言わんばかりの冷たい態度に
豹変したのだそうです。

担当の中でも特別、程度の低い担当に当たってしまいました。
実際は同じ葬儀社で祭壇料以外に積立を利用された方もいるようですが
この場合で担当者を変えたとしても、裏で話を合わせ祭壇料しか受け付けないでしょう。
冷たい態度も 自分の成績(売り上げ金)アップしか頭にないのですから
合点がいきます。

葬儀の打ち合わせなどで担当に意見するというパターンが少なかった現実が
葬儀業界の営業をここまで幼稚なものにしてしまったのでしょう。
言うこと聞かないなら勝手にして!という態度は
まるで子供ではありませんか。