葬儀社の役割

葬儀社で働く前から思っていたのですが
なんで葬儀社って
「ご家族の気持ちに寄り添って」などという
おこがましい事を平気に言えるんでしょうか?
故人の事や家族の事をよく知りもしないのに
寄り添うなんて簡単に言って欲しくないと思ってました。
そして、葬儀社に努めている今・・・
やっぱり言えません、そんな事。
私たちにできる事はご家族の最期の時を邪魔しないように
黒子となり、様々な雑務を請け負ったり
お別れの手伝いをするのみです。
あくまでも主体は故人とご家族。
事前相談や葬儀の際に
葬儀社の担当の態度に「式の事は葬儀社が仕切る」という節が見られたら
とんでもない勘違いをしているかもです。
葬儀の事に詳しいのはプロなのだから当たり前。
偉くも、すごくも、ありがたくもないのです。