いろんな地域での葬儀事情

 おはようございます、最近、変な天候ですね。晴れかと思えば急に雨や昨日は宮崎(五ヶ瀬町)では雪が降る!などと
全国的にも良くありませんね、気温差もあり体調整えるのが大変です。また何か天災・地震・災害等の前触れなんでしょうか?
いずれにせよ、皆様お気をつけて下さい。

今やネットでの情報もすごいですね。つい先日いろんな情報をネットで見ていましたら「県を超えたらこんなにも違うびっくり葬儀」
記事が掲載されてました。少し書かせて頂きました

・北海道では香典に領収書を渡す光景は一般的のようで、ちなみにそれ専用の領収書が売られてるようです。

・福井ではお葬式でお赤飯食べられるようです(もちろん意味もあり)
一つは「天寿を全うされた方をお祝いするため」。
二つ目は「死という災いを福に変える、縁起直しのため」。

・佐賀では枕団子を 49個お供えされるようです。
佐賀の風習では故人様が四十九日まで食べ物に困らないようにとの思いから始まった説のようです。

他にも地域によっては、風習が代々から継がれてるところもありますね。
当、雅苑でも葬儀おこなったお客様のご親族の方で(福岡県外でした)やはりご出身地の風習を言われ、
通夜の時は・・・。葬儀の時は・・・。
当然、雅苑ではご家族・ご遺族様の御意向にそって葬儀を執り行わせて頂きました。

ところ変わればいろんな風習も有りますが、ご家族・ご親族皆様の優しい思いで、故人様が成仏できるように
精一杯送り出してあげられるのが一番だと思います。

福岡 糟屋郡 宇美町にあります雅苑は随時事前相談もお受け致しておりますので、葬儀のことでお悩みの方が
いらっしゃいましたら一度ご来館ご相談頂き、家族葬・一般葬・直葬・寺院葬 と行っておりますので
ご家族様のご希望・ご要望をお伝え下さい。より良きご提案をさせて頂ければ幸いに存じます。
もっと皆様にも近い存在での糟屋郡宇美町の雅苑であるよう邁進していきます。