遺影写真

事前相談に来られた方から、
葬儀をするにあたり事前に準備しておくとよい物はある?
と聞かれる事があります。
blog-img
すぐに必要となる物は3つ
・印鑑
・火葬料金
・遺影写真
この中で、事前に準備が大切なのは遺影写真かと思います。
一般的には、なるべくきれいで正面をむいていて、人柄が偲ばれるような写真が良いとされます。
(少し斜めなどでも大丈夫です)

手順としては、写真もしくはデータをお預かりし、背景やお着替えするかなどを決めて遺影写真のサイズにひきのばします。
最近は、カラーで笑顔、そしてお洋服もその方らしくそのままが多いです。
その方らしい表情を探し皆様が焦られる事があり、後からこっちが良かったね・・・。となる事もありました。

私の遺影写真はこれ!!などと決めておくのも良いと思います。
皆で選んだりすると、普段話しにくく聞きにくい事も話題にしやすいと思います。
会話する事が後悔のないお葬儀への一歩です。