アナログチラシ、

新聞の折り込みチラシを月に1,2度使っている、ちょくちょく、目にしていたということで見学に来てもらえる、ネットでの広告も出している、半々といったところだ、チラシにしても、ネットにしても、インパクトがないと、見てもらえない。商品を載せただけじゃ、意味がない、葬儀社の場合は、互助会の積立のことだけ、結局いくら?と思ってしまう。通常100万はかかるのが葬儀、2日にまたがけ賞味1日、素人が考えると、もちろん高い、そんなもの。で通っていたのが葬儀、原価は5%~10%、素人が考えるとぼったくりと思う。ぼったくりに
ならぬようHOWMACHを掲載して広告を打つ、結構反響がある。あとはアナログの口コミでお客に来てもらう。業界の話をきけば、特に互助会なんかは今のご時世値上げをやっているようだ、経営の立場から考えると、預り金の使い込みで、そうせざる得ないと考える、いくら会社が大きくてもいくらお客をさばいても、キャシュフローでかんがえればマイナスになってしまう。どこかで覚悟を決め、脱互助会をやらなければ、先はない。