お電話での相談(病院の指定業者について)

10月に入り2度目の台風、九州上陸です。

前回同様に雨戸も閉め、のぼり、大型幕をなおして備えています斎場雅苑です。


台風の最中ですが、ご相談のお電話を頂きました。

もしもの時にお迎えから葬儀までお願いできますか?というご相談

もちろん24時間対応しているという事と、プランなどもご説明させていただき、

本日ではなくても(お天気的にも不安です)、見学に来られてくださいとお話しました。


以前2回ほど宇美町にて葬儀をされているそうですが、葬儀社に不信感をもつ経験をされていました。

・病院から指定の葬儀社といわれ承諾なく指定葬儀社に搬送された事

・霊安室で、もちまわりで葬儀社が決まっていると言われ、その葬儀社に搬送された事

・会員にはいれば、安くなるといわれたが、返礼品の15%の割引のみだった

・200万程の請求をうけた

という事でした。 


指定業者に頼まなければいけない事はありません、断って問題ありません。

持ちまわりの葬儀社などもありません、どこに依頼するかは自由です。

「葬儀社は決まっています。」と返答頂ければ大丈夫です。

何度もお話しますが、指定業者に支払う葬儀料金の中には、

病院に寄付する霊安室管理料金が含まれている為、割高となります。


皆様には知識を得て、本当に自由に葬儀社を選んで頂きたいと感じた相談でした。
IMG_2274-2

雨の雅苑です。