福岡での直葬

9月8日は中秋の名月・十五夜

9月9日はスーパームーンでしたね

皆さん、お月見はされましたか?私はベランダにてお団子を食べながらながめました。


さて、本日は最近ご相談の多い 直葬・火葬式のお話をさせて頂きます。

初めに直葬(火葬式)の説明をさせて頂きます。


通夜・告別式はせずに火葬だけを行う「直葬」「火葬式」といいます。

通夜式・告別式では準備や参列者の対応に遺族が駆け回り、ゆっくりと故人を見送ることができなかった・・。というお話をよく聞きますが、
直葬は火葬だけなので時間の制約が少ない為、 体力的・精神的にもご負担が少ない低価格な葬祭プランです。

福岡でも直葬を希望される方が増えています。

雅苑では、18プランが直葬となります。

会場使用料から、お棺まで全てが含まれており低価格ですが安心できるプランとなっています。



先日、直葬のご相談に来られた方から、びっくりするお話を聞きました。

博多区にある直葬会館にて見積もりをとられたそうですが、なんと金額が55万円程だったそうです。

互助会である会館だけに、互助会に入り積み立てをしていないと高くなるのだそうです。

その方は、事前見積もりをしっかり取られ比較検討されていたので安心ですが

準備なく迎えていたら、55万円のお支払を請求されていたという事になります。

やはり、事前の大切さを感じました。

葬儀の金額はもっと透明になっていくべきだと思います。

雅苑ではいつでもご相談受け付けております。 どうぞ気軽にお尋ねください