お布施トラブル

葬式を行うとなると、仏教寺院の僧侶に依頼する方々がほとんどだと思います。
葬式に僧侶を招いて行うと当然、お布施を渡さなければなりません。
葬式で終わりではなく、葬式を機に四十九日法要、初盆、一年忌・・・・
寺院との関係が出来る事でお布施を渡す機会も当然増えてきます。

最近では、寺院との関係が煩わしいと思う方、お布施を包む経済的負担、信仰心がない、
などの理由により、その時だけの僧侶、ネットでの僧侶派遣を依頼する人が増えています。
信仰心がなく、形だけのお経が必要な方、菩提寺がない方には、いいサービスだと思います。
お布施の金額も明示してあり、お気持ちでと言われるより割り切って頼めると思います。

葬儀費用と同様にトラブルが多いのがお布施についてです。
葬儀社選び、寺院選び、霊苑、納骨堂選び。
なかなかない事なので、時間をかけてじっくり探してください。
それが失敗、後悔を少しでもなくせる確かな方法です。