互助会入会者の相談

先日、互助会に入会されている方が雅苑に見学に来られました。
ご自身の高齢の母親の心配との事。
互助会はベルコと西日本典礼の2件に入っていて
まず、そちらに会員と告げずに相談に行ってみたら
2件とも詳しい見積もりは現段階で出来ないと言われたそうです。
じゃあ大体いくら準備すればいいんだと聞くと
2件とも100万位と言われたとおっしゃっていました。
一気に互助会に対し不信感が生まれたようで
金額の大きな事を頼むのに見積もりが出らんなんて!と憤慨され
解約すると言われてました。
その後、館内を案内し個別の詳しい明細と金額を提示しました。
互助会以外のチラシも沢山もってこられていて
各社のプラン内容の違いや寺院についての(布施や戒名など)質問など
ご自身の持っていた疑問を解決した後、雅苑の会員になって帰られました。

今日は今日で、全く別の方ですが互助会解約の相談で雅苑に
来られた方がいらっしゃいました。
入会の際の外交員に積立金で葬儀が出来ると言われたそうです。
いや、間違いなく積立金とは別に多額の請求が発生しますよという説明を
担当が事細かに説明していました。

互助会。。。質が悪すぎです!
葬儀の見積もりが出せないなんて利用者の立場を何と思っているのでしょう。
物を売り買いする時に見積もりが発生するのは当然の事です。
さらに互助会外交員。無責任な営業をしてはいけません。
外交員を信用して入会を決めるのに
いい加減な説明をしたり、外交員と葬儀社は別会社だからと
トンズラするのは恥ずかしい行為だと思います。