金剛院、宗教活動。

先日、初めて、金剛院という寺が勤めに来た。宗派は真言宗になっていた。怪しいと思い調べを入れてみると、真言宗の流れ、が出てこない。真言宗では得度していないようだ。得度は中山真言、本山は佐賀県基山。この坊さんは5年前福岡大野城メモリードの民事訴訟の根源となった寺であることが分かった。そこで中山真言に問い合わせ、福岡の拠点となる徳純院の住職に調べてもらった、そんな寺は知らないと言うことであった。要はもぐりの寺のようだ。宗教法人を持たない、寺を持たない、本山もない、一人坊主、これを業界ではマンション坊主という、このような得体のしれないマンション坊主を、西日本典礼、ベルコ、メモリード、このような互助会葬儀屋が使うたとえば坊さん紹介を遺族にしてお布施30万ぐらいという。
それで、10万から15万をキックバックしてもらうと言うからくりだ。そうぎやも葬儀屋だが坊主も坊主、坊主の前に人として。の部分が問題である。こんな、くそ坊主に供養してもらっても供養になるはずもない。誰が考えてもわかることである。互助会葬儀屋の言うことは嘘ばかり、ベルコの人間も解約代行で当斎場に出入りしているが詐欺呼ばわりしても反論しない、どころか、そういわれればそうだ。と認める人間さえいる始末。
全く腐った業界である。まあそれで、みやび苑は繁盛するのだが、、、、、

藤本樹道