売り上げで対応が変わる葬儀担当って・・・

この春にJR香椎線の香椎駅と長者原駅を除く
全駅が無人化になりました。
ローカル線で売り上げも望めず、経費削減といった所でしょう。
私も通勤に香椎線を使っているのですが、
無人駅となり利用者の戸惑った様子を
よく見かけます。
係員がいないと一般利用者は心細いものです。

お葬式も小規模のものになると、
担当者がなかなか来てくれなくて無人に等しいと聞きます。
葬儀社の担当にはノルマがあって
小規模だと売り上げが伸びないので
その穴埋めに、他の葬儀で売り上げを稼がなくては
ならないらしいのです。
担当のノルマなんて利用者に何の関係があるのでしょう。
しかし、現実は
そのノルマの為に片方のお葬式は担当者不在。
もう片方は、言葉巧みに品物のランクを
アップさせられるようです。
どちらにせよ、最悪です。
雅苑スタッフは
ご家族の時間に差し障りのない間隔で
伺わせて頂いております。
また、別館ホールの横が事務所になってますので
無人で心細い思いはありませんよ。