葬儀社にカモられない為に

自分の経験の少ない(または自信のない)場所や事柄において
居心地の悪さやとまどいを感じた経験はないでしょうか?
分かっているんだけど、細かいところは ちょっと不安とか。

葬儀に関していえば、よく聞くのが
「焼香ってどうやるんだっけ??」
葬儀会場の受付にしてもそうです。
いざとなると、どういったらいいのか?
その程度ならまだなんとか しのぐ方法を見つけられるかもしれませんが
葬儀の事前相談になると
「その歳で、こんな事も知らないの?」って思われないか とか
専門用語でいわれて「それって何ですか?」って
聞きずらかったり。。。
でも、見積もり内容は葬儀社により違うので内容をちゃんと知る事が大事ですし
今更聞けない「何?」を理解しておくと損をしないで済んだりします。
うやむやなまま葬儀が始まったら
葬儀社のいいカモになってしまいます。
雅苑では見積もりに何が書かれていてどこが曖昧なのか
必要なものがどれで要らないものがどれなのか
そして葬儀にかかる一切合財の金額は幾らなのか
明確にお話しします。