最近の葬儀の傾向

こんばんわ、最近になって朝夜の気温も下がり、日中との寒暖差が大きくもありますね。みなさんくれぐれも体調には気をつけてください。
ところで、最近のご葬儀を承る中で家族葬を多く、故人様がまだ現役の方だと少々異なりますが、高齢の方で現役退かれて数十年たたれてる方のご葬儀では家族だけで送り出してあげたいと希望されるかたも多くなりました。またご近所付き合いも昔からくらべると希薄化されて隣同士でも付き合いが無い方も多くなり、そんな状況だからご近所へは葬儀のことも知らせず終わられる方が増えてきてるのを感じます。その中にはご葬家の方も葬儀代金等のかねあいもあるのでしょう。昔は葬儀代金も150万~300万くらい掛かってたのが、今や葬儀にお金を費やせない方もかなり多いようです。葬儀業界もこの数年で形態も変わり大手葬儀社も会館自体をリニューアルされて大きな会場から小さな家族葬が出来る会場へと様変わりしてます。
当斎場雅苑ではお客様とご葬儀をどのようにされたいかなどをご要望頂きながらできるだけ寄り添えるご葬儀のお手伝いをさせて頂ければと思います。
なにかご葬儀の事や仏事・他 互助会積立の件でお悩みの方、まずは雅苑までご一報下さい。
フリーダイヤル:0120-233-360  まで。