仏事の際の会食をお斎というのですが
福岡では葬儀の朝に故人様と一緒に食べるお別れの膳を
指す場合が多いようです。

雅苑でもお食事の注文は承っておりますが
ご自身で作られたり、仕出しを頼まれたり、
どんどん持ち込まれて結構です。
雅苑は持ち込み料を一切頂いておりません。

通夜・葬儀の食事は生ものが駄目だったり等ありますが
個人的意見を言わせていただくと
肉であろうが魚であろうが
食べたかっただろうものを一緒に食べるのが
故人様も一番喜ぶのではと思うのです。
亡くなる前には食べたくても食べれなかったのですから。
どんなに礼を尽くした料理を準備されたとしても
ご本人の好物にかなうものはありません。
感謝と労わりの心のある
我が家の味噌汁一杯の方が価値があるように思えるのです。