ニーズの多様化への対応

現代は全てにおいて多様化が進んでいっています。
働き方の多様化、食生活の多様化、教育の多様化。
葬儀においても類に漏れず多様化ずる消費者のニーズに対応できる
柔軟性が必要とされています。
従来の葬儀社のように型にはめたプランや無意味に高いオプションなどは
消費者のニーズなど関心がないのですからもってのほか、
さもニーズに答えてくれそうなネットの葬儀社案内サイトなども
価格に特化するあまり全くオプションの通らない後悔ばかりの式になったとは
よく耳にする話です。
本当の意味の多様化を満足させるにはやはり
膝と膝とを突合せ話し、前もって肉眼で確認する。
人と人とが心を傾け合い、要求と価格と妥協をすりあわせる事が
必要ではないでしょうか?
多様化といえば情報社会的で今どきに思えますが
ふたを開けてみるとポイントを握るのは
アナログ融合を上手に取り入れたやり方なのかも知れません。