寺院の葬儀受け入れ

浄土真宗 本願寺派の住職とネットでの宗教者派遣、僧侶派遣についての
話になりました。
その住職は、葬式だけして後の事は、何もしない、とトラブルが多くて困ると
言っていました。
しかし、今は何をするにもスマホで検索する人がほとんどで、お布施の金額も明記して
ある方が、探している側からしても一つの不安要素は解消されていると思います。
お布施は、気持ちと大体の住職方は言われますが、お布施の金額が少なかった、
包みなおすように言う住職もいます。
寺院によってそれぞれ違うとは思いますが、言う事と、している事があまりにも違い過ぎ、
結局は、中身しかないと思われても仕方ないと思います。
その住職は、浄土真宗本願寺派の組長をされているようで、僧侶派遣に流れないように、
各地域の寺院を一つにまとめ、幅広く対応できる仕組みを作りたいと言っていました。
これからの体制づくり、各寺院の住職方の考えを同じ方向に向けるのにどれだけの時間を
要するかはわかりませんが、一般にとって利用しやすい環境に、金額面でも安心できる
オープンな形になってくれたらと思います。