これからの終活

昨年からテレビ、情報誌 等で葬儀関連の話題が取り上げられてます。
昨夏は『葬儀トラブル』・『お墓のトラブル』・『終活』 と様々ですが、直近では、フジテレビ系列で【終活】をテーマに
番組がありました。結構ご覧になられた方もいらっしゃるのでは!
そんな私も気になって観ました。芸能人の方のトークや死と向き合った3人の物語が放映されてました。
乳がんで無治療(緩和治療)されてる吉野実香さんは闘病されながらでも凛とされてたので印象的でした。
私は40代半ばも過ぎ、仕事柄、普段は御依頼された方々のご葬儀のお手伝いをさせて頂いてますが
ふと私自身も【終活】=葬儀 の事を考えたりします。 昔幼少期は壇那寺(檀家)に同級生も居たせいか
よく遊びにも行ってましたが、年をとる毎に行き来も減り、そこのお寺との付き合いもなくなりました。
家族もみんな他界していく中、私世代ともなると宗教心も少なく、これがまた若年層の方はより無宗教・無宗派
になっていくのだろうと思います。
 そして昔は葬儀も故人を偲び盛大に行われてましたが、近年では核家族・そして高齢化が進む中、家族葬を希望される方が
多くなってます。当斎場 雅苑でご葬儀をされたお客様から以前親族の葬儀を近隣のところで行いましたが、かなり高額な葬儀代
を支払いました、打合せ時も人を亡くした悲しみ・看病の疲れなどで気持ちも沈み意識もぼやーっとしてる中、いろんな商品を追加・追加
とセールスされ華美な葬儀になった。との事でした。
 人は世間体や見栄、体裁を気にされたりします。(私もそんなところあります)
だけど、もう見栄も張らず、自分の身の丈にあった葬儀してこれから先の供養をしっかりやっていくから。
そんな喪主様の声を少しお話しさせて頂きました。

これからの 終活=葬儀 も段々と家族葬や『直葬』が多くなっていくと思います。

糟屋郡宇美町にあります 当 雅苑は 『格安・低価格で格式ある葬儀』
直葬・自宅葬・家族葬・一般葬・寺院葬 と様々にご対応させて頂きます。