本日、葬儀依頼をうけ午前中に火葬予約を明日の予定で確認してみたのですが 
空き時間がなく、希望より遅い14:00しかとれませんでした。


関東では3日は当たり前に火葬待ちとなるそうです。
やはり福岡でも関東まではいかなくても

1日・2日の火葬待ちが普通  という時代になっていくのだと思います。

今まではお寺のご住職のお時間を確認しながら葬儀のタイムスケジュールを決めていましたが、
これからは火葬場の予約の時間によって葬儀の時間が決まり、
お寺のご住職にも合わせて頂くようになっていくのでしょう・・・。

葬儀を執り行う際には、早めの段取りが必須となっていきます。


関東の火葬場事情のニュース特集です↓