葬儀費用

葬儀費用の平均額をご存知ですか?

日本消費者協会が平成25年に実施した「第10回葬儀についてのアンケート」では

葬儀費用の全国平均は188.9万円なのだそうです。

3年前の調査時の199.9万円より11万円ダウンしています。

葬儀の様式が、変わってきている事も要因の1つではありますが

皆さんが知識を得て葬儀社のいうままに執り行う事が減ってきたのも要因だと思います。

それでも、まだまだ葬儀費用は高額ですよね!?

先日、こんな出来事がありました。

お電話にて、葬儀社に事前相談をした方が 家族のみの希望を伝え、金額を聞くと

「100~200万円です。」と言われたそうです。 100~200万円・・。アバウトです・・。

100万円と200万円では大きく違いますよね??

びっくりして電話を切られたそうですが、折り返しがあり

「他社で見積をとった場合、金額を合わせます。」と言われたそうです・・・。

雅苑ですと25プラン、25万円となります、その金額に合わせるということです。

その後雅苑に相談に見えたのですが、その会社へ疑いの気持ちを持たれていました。

雅苑では、事前相談に来られた方に見積を発行致します。

その見積を持たれて他の葬儀屋へと行かれてみて下さい。

他の斎場で葬儀を行う際の手助けにもなると思いますし

雅苑のプランの金額だけではなく、内容にも納得頂けると思っています。



高額である葬儀費用 

その金額の不透明さを感じた出来事でした。