お寺の住職

以前、因縁をつけるような口調で、クレームを言われ,
もめたお寺がある、宇美町にある園浄寺というお寺だ、そこに新人住職がおり、なめられたらいけないと思っているのか、地元の長老の方には頭低く、葬儀社や、自分よりしたと思う人間、自分の思うと通りにならないときなど、無礼な態度をとる住職だ。我が葬儀社もお客さんの依頼で、エンジョウジの檀家の方を檀家の依頼で宗教者を呼ばない葬儀を行った。それがもめごとの発端だ。電話でお互いの言い分を話した後、わたしどもの方から、今からお寺で話をしましょう、と言ったのだが、お宅と話すことはない。と突っぱねる、まるで子供と同じ、住職とは到底思えないし話にならない、葬儀やは言うことを聞いて当たり前といわんばかりの人だった。世話にもなってなく、子会社でもないのに、一方的に言い分を言って、こちらの立場で反論すると、お宅は認めないと話を、シャットダウン。もはや一般の方が思っている、宗教者ではない。このようなお寺は考え方を変えなければ、無宗教の人たちは増える一方とおもう今日この頃だ。
みなさんきをつけてください。
ちなみに今,
当斎場雅苑でお経をあげています。相も変わらず無礼な住職のようだ。まあ、ケンカするほど仲がいい。ということばもある。もしかすると仲良くなれるのかな?

藤本