檀家からの問合せ

あるお寺の檀家であるという、男性の方から問合せがありました。
今は、寺の納骨堂に骨壺を納めているが、他の所に移したいと
考えているが、どうしたらいいか?  いくらかかるのか?
という事でした。
納骨堂を寺に持っているから、檀家という形になっているだけで、
実際には、お寺、住職との関わりがないのだと思いました。
信仰心が希薄になり、自分達の宗旨、宗派がわからないという方
の相談も確実に増えています。
現在、仏事は、葬儀社が中心となり行われていますが、本来は、
宗教者と家族が行うもので、葬儀社は、ただの手伝いなのです。
葬儀社中心の流れになった事を、批判するだけの住職方も
多くいますが、檀家との関係作りに注力せず、檀家の上で、
楽をしていた結果だと思います。
檀家を含め、一般の方々と同じ目線を持つ事のできる、宗教者の
いる寺院等が、今後、発展していくと思います。