檀家関係のお寺のお布施金額

昨日葬儀で、佐世保からわざわざ住職が来られた。檀家関係にある親族とお寺のお布施の金額には、立ち入らないようにしている。
だが、遺族の方から、30万用意していたが、お布施の話を、お寺の住職からしてきて、51万の金額を提示され憤慨していた。金額の大きさもそうだが、1万は何なのか?遺族は30万だけ払い、その後請求してきたら、寺を変えると言っていた。
正解に近い判断だ。私の中の正解は、10万払い、檀家をやめる。これが正解だ。お寺もそうだが、葬儀社も人を見て態度、金額を変える。クレーマーモードでいかないとカモられるだけである。
糟屋のお寺なんかは、最後縁切り料、60万を言ってくるお寺もあるそうだ。ふざけた坊主である。ちなみにその住職この前亡くなったらしい。みなさん、強気でいい人にならず、お願いしますの姿勢はやめて、使ってやろうか。という態度と考えで、葬儀屋と付き合うべきです。