縁切り料

【 縁切り料 】 耳にされた事がありますか?

最近、トラブルになっている事柄の1つです。

納骨堂を移動させたい時などに、お寺に請求される離檀料の事をいいます。

一般的にも今までの感謝の気持ちを包む事はあるようです。(相場として3万円位といわれます。)

しかし、

・ お寺側から高額な【縁切り料】を請求される

・ 申し出を放置される

・ 妨害される

などが実際におきて、トラブルとなっています。


日本では宗教を選ぶことが自由なはずです。このような事が起きるのはなぜなのでしょう?

見学に来られた方からも、このような相談を受ける事があります。

その方は、70万円という高額な金額を請求され悩んでいらっしゃいました。

私どもからのアドバイスとして法律的にみても払う必要のない金額に分類される事をお伝えしました。

【お骨が人質にとられている】そんな印象をうけました。

実際に身近で起きている事柄です。


お骨を移そう・・。そう決めるのは大変な決心だったと思います、

それだけの 「何か」 がそこにはあったのだと思います。

振り返ることなく、高額な縁切り料を請求する・・。

いかがなものかと感じてしまいます。


お寺もご住職によって考え方は色々です。

素晴らしいご住職も沢山いらっしゃいます。

皆様がそんなご住職に出会えるお手伝いができればと思っております。


斎場 雅苑 は 葬儀費用は、通夜・葬儀だけではなく、関わる全ての事と考えています。

福岡市、近郊の皆様に安心・低価格にて格式ある葬儀をお届けしたいと思っています。


葬儀に関わる全ての事柄のご相談をお受けいたします。

どうぞ、気軽にご連絡下さい。