葬儀事前相談への心のハードル

先日事前相談に来られた方が、「来るのに勇気がいった」と話されていました。

母はまだ元気なのに、葬儀に対する不安を持つ事に罪悪感を感じていたのだそうです。

まだ30代前半の方だったのですが、学生時代にお父様を亡くしておられ、
その際の葬儀は叔父にまかせっきりだった事を悔やまれている様子でした。
もし、母になにかあったときは自分がしっかりと送り出してあげたい。人に任せたくない!という思いから
インターネットで調べて頂き、電話相談を2回、そして先日斎場へと足を運んで下さいました。

御見積もりを出す時も、解らない事はそのままにせずしっかりと質問をして下さり、
私もどのようなお考えなのかがわかり、一緒に考えながら見積を作成する事ができました。
そして安心してお帰りになられました。

「元気なのに・・・。」「縁起が悪いのではないか?」やはり皆様きにされる所だとは思います。
しかし、不安をかかえ過ごすより時間があるうちに、その不安を解消して頂く方が有意義に過ごしていただく事が出来ます。
心だけではありません。
しっかりと理解する事により、葬儀社のいいなりならずにすむ為無駄な出費を省く事が出来ます。

それでも相談に来る事にハードルを感じる場合は
インターネットで調べる事からはじめられてみてはいかがでしょうか?
雅苑のホームページはバーチャルにて斎場内の見学もでき、各プランの金額や内容、全て表記させて頂いています。

雅苑 御葬儀プラン