ご希望をお聞かせ下さい

先日のお式の遺影写真はスマホの写真をそのまま大きく引き伸ばしたもの。
ご家族は沢山の思いがあり、1つにしぼる事が出来ず
引き伸ばした写真3枚を遺影写真用の大きな額に入れ
小さな額にも写真を入れ、焼香台に飾りました。
その他にも写真を壁に貼り付け、会葬頂いた皆さんに見て頂きました。

また別の方の時は、ペットと一緒の写真だったり
魚釣りで大物を仕留めた時の満面の笑みの写真だとかありました。

そのような写真を祭壇に飾ると、指導してくるお寺もありますが
あくまでお寺が考えた遺影写真のあり方ですので
ご家族の望まれる写真を飾るのが一番だと思います。

事前見積などでお越しの際、写真に限らず ご希望があればお聞かせください。
葬儀社目線で出来る出来ないの回答はいたしませんし、
要望は聞いてもらったけど、後の請求書を見てビックリなんて心配はいりません。
皆様のご希望に少しでも近づけるように奔走するのが
雅苑スタッフの役目だと思っています。