不信感の事前来館

須恵町植木にお住いの60代の方夫婦でみえられた、ものすごく無愛想で機嫌が悪いようだった。そのような感じなのになぜ、事前相談に来るのかわからなかった。やわらかい対応をするため女性に対応させた、10分ほどたつと笑い声が聞こえ始めた、対応した担当に話を聞くと,依然の葬儀でどえらい目に合ったようで、葬儀社に不信感だらけで、またカモられないために前もって予約をしてきたようだ。
以前の葬式も葬儀社に事前相談をして、,ある程度決めていたようだ。ところがだ、志免町の青洲会病院で親がなくなり安置所に運ばれあたふたしているところに、病院の癒着葬儀社のまつだ葬儀社があらわれ、いつの間にか故人を志免の斎場に運んで行った、その際に、以前相談した葬儀社の方ですか?と聞くと、はい。と返事をして故人を運び、気が付くと知らない斎場。????それで見積もりをはじめ、あまりにも高額になっているし、意味が分からない説明なので断る話をすると、それでは、ここまでの費用は払っていただくようになります。と言われ、また、別の葬儀社にお願いしたら2回分払うことになるのか?と思い、怖くなり任せることにした。注文もしていないバスなど勝手に用意され、終わってみれば300万。。。。。。。
不機嫌になるのも当然である。おとなしそうな人間とみると強引に人の弱みに付け込みカモる。
テレビの中の話のようだが、葬儀業界では普通のことだ。知らない人は気を付けてください。
ちなみにそのとき葬儀社から、紹介してもらった、お寺にお経をお願いして、とても高額で嫌な思いしかなかったようで、坊さんはいらない。ということで、宗教者のいない葬式で見積もりをだし。あまりの金額の違いにびっくりして、安心して納得して帰っていった。
はい、おしまい。