葬儀社の現状

みやびえんに出入りしている、業者に今日きいてみた。もうかってまっか?すると、いや、たいへんですよ~と言った。
なにが?と聞くと小さくなって、コロナで。という回答だ。大手の互助会などは、仕出し、花や、自社で抱え切迫している。業者が言うからそうだろう。商売だから仕方ないのだが、欲を出して何から何まで自社でやってしまったリスクが今すべて圧し掛かったと言う状況だろう。安価な葬儀のみやび苑でさえ件数が減っている、まあ察するところ福祉葬の生活保護、葬儀助成金だけで、できるプランを削除した。それが原因で、インターネットの葬儀ブローカーに流れているようだ、みやび苑に来たお客にも高いと言う人には西日本典礼の直送センター、やネットの小さなお葬式を促している。それでいい。だが、大手や互助会はそれではすまないようだ。そりゃそうである。死んだ。ということの弱みに付け込んだやりかたで、不安をあおり、うそをいい、仕方ない、。という思いで依頼をする。それを受け、売り上げを上げる。まあ、どこの葬儀屋もそうだ。うちの隣の西日本典礼なんか、宇美町は互助会でない葬儀社が多いですから、気を付けてくださいね。と昨日ニシテンに相談に行ったお客が言われたと言っていた。ほんと、どうしようもなくあきれる。互助会の意味がわかっていないのか?会社から言われそれを真に受けたバカなのか?まあ、今に始まったことではないので、終わりとする。藤本樹道 [