世の中の行く末

緊急事態宣言で飲食店も20時までとなる中、ゴルフ終わりにいつもは込んでいる中洲の割烹料理やに行こうと思い電話するとなんなく、予約が取れ、行ってみると、とても暇、自分としてはうれしい限りだが、この人気店がこの状況、普通の居酒屋なんかはどうもならない状況だろう。
美容業界、建築、リノベなんかは忙しいと言っていた。葬儀会社は大変という、うちは変わらずでボチボチだ。
感じるのはコロナきっかけに葬式の価値観が変わって来るだろうと、感じる。お世話になったり、知り合いだから、と思い葬式に参列する、そのスタンスが無くなっていくと思う。要は葬式は家族で、、、これが普通の葬儀になって、義理の参列はなくなっていくだろう。そう考えるとコロナはみやび苑にとっては追い風。?
そんな感じもある。まあ、一寸先は闇だが、、、