時代で変わるもの

複合総合施設、イオン。時代の変革についていけないのか、赤字決算のようだ。
わたしの住まいの近くのダイエーの看板がイオンに変わった。ダイエーは淘汰されたが、そのダイエーは全国でも3本指にはいる、黒字優良店で、日曜、祭日は駐車場から出るのに30分かかる込み具合だった。しかし、イオンの代わり、プライベート商品ばかりで、足を運ばなくなった。PB商品が利益率が高いのはわかるが、イオンのPB商品はクオリティーが下がる。目先の利益にとらわれ、お客は減り、本末転倒である。
今の葬儀業界と同じである。お客はバカではない。うまく騙せると思ったら大間違いである。きちんと商品価値あるものを提供しなければ瞬時に足元はぐらついていく。当然の結果である。時代の後押しで繁栄してきたのを、実力と過信した報いである。葬儀社は互助会を筆頭に、お客をだまし、カモルことを生業としてきた業界である。大手互助会葬儀社、ベルコ、メモリード、も2枚看板で、WEB葬儀社を設立して、格安葬儀社を互助会積立とは別に、金額を積立なしで30%~40%に設定してお客を取り込んでいる。世は積立の意味なし、根拠なし。と自ら言っているのと同じである。先ほども言ったが、お客はバカではない。、、、、、、


藤本樹道