4月より、9年目スタート。

丸、10年で1つ立ち位置がはっきりする、と考え、丸8年。それなりに体制も、金額も当初の予定通り変化させて行きながら、存続していける程度の支持は確保できたのではないか、コロナも葬儀業界はさほど影響ない。
開業1年目、開業前なんかの予想とはだいぶ違ったが、存続できる売り上げは確保できた。人生、上り坂、下り坂、マサカ。もあるが、地味に無難にやっていけば、もうすこし、支持が取れるのではないかと考える。
丸10年が一区切りとなると思う。ネット葬儀がとても増えている。当社もネット順位上位をねらい、当初いろいろやってみたが、切りないな、、、と思い基本の口コミを軸にネットは比重を置かずコンパクトな価格設定にしてシンプルを1番にやってきた、当初の予定の半分の売り上げなのだが、、、、まあそんなもんか?というふうに捉え現在に。
安売り競争には参画せず、オリジナルの低価格をモットーに日々の営業を、、、もちろん高いというお客はいるが、その際はネット葬儀を紹介というか、案内することにしている。
出入り業者の人たちはどこも厳しいというが、自分が思うことは今までが詐欺的な営業でやってこれたのが異常な業界だっただけで、大手互助会、ベルコをはじめとする葬儀屋はなんの企業価値はない。とおもっている。だれでもできる。商売だ。金は多少いるが、、、
まあ支持もらえるように、地味に邁進して行こうと思っている。



藤本樹道