top of page

互助会解約騒動

  • 執筆者の写真: 雄貴 大井
    雄貴 大井
  • 3月15日
  • 読了時間: 2分

ree

雅苑のチラシを見て互助会解約相談に来られた方の話。

西日本典礼の会員で、お父さんの葬儀を7年前に同葬儀社で執り行ったのですが、

100万コースの葬儀を行って(積み立て満期)別途請求が150万円になったそうです。

満期の積立金を使っているので実質250万の葬儀という事になります。

余りの高額に不満を言った所、50万値引きしてきたそうです。

最初の高額にも頭にきたけれど、50万の値引きって何なのかと

余計に腹が立ちましたとおっしゃっていました。

あと2口入っているので解約を伝えると、

「今やめると損です。積立金が戻るどころか、逆に支払いが発生します。」と言われたそうです。

支払って何???

そんなことはありえないし、それをやると詐欺となります。

ただの解約させないための脅しです。

私たちは解約依頼を受け、ご家族に必要書類を準備してもらい東比恵の本部に電話しました。

しかし、家族でないと受付できないと言います。

更に、顧問弁護士を出してきたので「積立金が戻るどころか支払いが発生する」と言われ、

雅苑に解約の交渉を依頼してきた旨を伝えると、

「上司に話します。弁護士を通して下さい。」と言ってきました。

後日、雅苑の担当が西日本典礼の顧問弁護士を訪問しました。

西日本典礼の社長と同じ苗字の弁護士でした。(同族経営ですね。)

かなり激しい口論になったのですが、「録音します。」と席を立ち、録音を始めました。

話が終わり、部屋を出る際も「あまりかかわらない方がいいですよ。弁護士法に抵触しますよ。」と

言ってきたので「敵対するお前が言うな。言う前に告訴しろ。」と返した所

「お帰り下さい。」と言われたそうです。

そうしてまた後日、東比恵まで行き、ようやく解約にこじつけました。

当日の窓口担当は何も知らない風を決め込んで「そんなことがあったんですか?」と

うそぶいてました。

 
 
 

コメント


bottom of page