我が家のお葬式

お葬式もいまや個性の時代。
音楽葬や無宗教葬など様々な葬儀が行われるようになりました。
しかし、そこまで徹底しなくても我が家らしいお葬式をされる方は沢山いらっしゃいます。

例えば、遺影写真。
大好きなペットと一緒の写真ならきっと喜ぶというご家族の希望で
ペットを抱いた遺影写真がありました。
趣味のスポーツや釣りを楽しんでいる写真を使って
故人様の本当の笑顔を遺影に使われた事もあります。

その他にも、カラオケが趣味だった故人様の歌声のテープを流したり
エルビスプレスリーや氷川きよしなど、好きな音楽で見送られるご家族も多くいます。
福岡人ならではですが、祭り好きでハッピをお召しになったり・・・。

雅苑は持ち込み料を頂かないというシステムの葬儀社ですので
(ここにも格安・低価格へのこだわりがあるのです)
祭壇の生花とは別に、ご家族で花を持ち込まれ
お花いっぱいの葬儀もありました。

中でも印象的だったのが、生花の代わりに
手鞠の先生だった故人様の作品を生花の代わりに祭壇に飾った手鞠葬です。
お花屋に相談し(快く引き受けて下さいました)
色合いや祭壇のデザインを考え仕上げて頂き
それはそれは!
胸が熱くなる様な素敵な祭壇になりました。
会葬の皆様はお帰りの際に、故人様の作られた手鞠を持ち帰られました。
なんと、御住職も! (笑)

そうそう、事前相談で
ご自分の葬儀には趣味の短歌を会葬礼状に載せて欲しいと言われた方も
いらっしゃいましたよ。

ほんの少しの我が家風・・・っていうのもご家族の愛情を感じます。
どうぞ、皆様も事前相談などでご希望をお話し頂ければと思います。