茶碗割る

地域によりますが、出棺する前に茶碗を割る習慣があるのをご存知ですか?

意味合いは、故人の魂がこの世に戻ってこない為と言われています。
故人が愛用していたお茶碗を割って、帰ってくる場所はないですよ
迷わず、あの世に旅立ってくださいという意味があるのだそうです。

雅苑では茶碗割りや、棺を3回回してから出棺するなどは特別に希望がない限りおこなっておりませんが
先日、勝手に茶碗割りを行ってしまいました・・・。

実際は、納棺後祭壇前にご移動する準備を行っている時に、焼香器を落としてわってしまったのです。
ぱりーんっ    音が響きました・・・。
皆にフォローしてもらい無事に移動でき、
社長からも、フォローの1言、「茶碗わり、したんやな!」と頂きました。

そっか!私、茶碗割りしたんだ!
今日も前向き、ポジティブで頑張ります。

でも、もうないように気をつけます・・・。