葬儀の打合せで必ずと言って良いほど聞かれる事があります。それは、お布施の金額はいくらか?と言う事です。こちらも、お寺が明朗会計にしていてくれれば良いのですが大半のお寺がお気持ちでと答えます。気持ちで包んで少なかったりしたら後日、少ないのでいくら支払って下さいと請求されたと言う話も聞きました。それなら最初から最低の金額を言って後はお気持ちでと言っておけばいいのにと思います。雅苑からのお寺の紹介をさせて頂く時は格式のあるお寺を明朗会計にて紹介させて頂きます。もちろん他の葬儀社と違ってリベートなども貰っておりません。以前、火葬場のスタッフから面白い話を聞いたのを思い出しました。住職が火葬場にもこられて遺族の方は告別室で最後のお別れをしている時に中学生の子供が携帯を見ながらお母さんお布施の平均金額は〇〇万円だよと携帯で調べた金額を言い住職も苦笑いされていたそうです。葬儀社にも言える事ですがネット社会の今、情報がすぐわかります今まで不透明で通ってきた業界でしょうが、これから通用しないでしょう。全てはお客様が判断して下さると思います。