お参りに行ってきました。

34281a4f544345253a97c84c98c64187
今日は久々にお天気も良く春の日和ってきな感じですね。ここ数日前は強い寒気で福岡・糟屋郡・宇美町 山間部や平野部でも雪が散らついてました。
先日、お休み頂いた時に友人との会話の中で篠栗町南蔵院の有名な涅槃像の話しになり、お参りに行ってきました。
私や友人も小さい時、両親達に連れられお参りに行ってました。数十年ぶりでした。
今やいろんな所の方中国・韓国の方と観光(ツアー)巡りされてます。
今回は南蔵院のみのお参りでしたが、涅槃像の裏(胎内体験)が有り、実際に私も友人と体験してきました。かなりの大きさにびっくりしました。通路中には八十八ヶ所参りが出来るように一番札所から八十八番札所の寺院本尊が設けられてます。通路途中から涅槃像の胸の部分まで上がれて見学できます。(見学には別途料金がかかります。)詳しくは窓口でお尋ね下さい。
・ご納骨堂から葬儀も行われてるようです。宇美町からも近いのでまた時間空いたときにでもお参りに行ってみようとおもいます。
友人と次は若杉山の奥の院へとの目標です。皆様のなかには何度となくお参りされてる方も多いかと思います。
まだ、行かれてない方は一度出かけられてみてはいかがでしょうか。

 南無大師遍照金剛