寺、葬儀社、墓石や悪しき営業

先日、会員からの墓じまいの相談があった。福岡市内の平尾霊園、霊園の入り口に店舗を構える平尾石材店。墓じまいの見積もりをお願いして、当社に相談で持ってきた。半年ほど前に私、個人の一族の墓じまいで見積もりを取った同じ業者だ。その時は20平米で46万の見積もりで高いと思い、建築関係の友人に30万でお願いしてやった。工事は2人で行い2日で終わり。まあそんなところだろう。猶予は3か月。いい時にやる。これが安くなる条件の1つだ。今回なんと、同じ平尾石材店、前の見積もりの半分の大きさで10平米。それなのに69万。ぼったくりもたいがいにしろ。と思う。まあしかたない。法律には触れない。それで北九州の墓石やを呼び税込40万で話を付けた。もちろん、紹介料は取っていない。役所手続きもやってもらう。いちいち書き込むことが面倒うだが、法律に触れない詐欺まがいの会社に好きにさせないために書き込んでいる。いい人そうな善人面で人をカモる。
みなさん被害者にならぬようきをつけて。
めんどくさいがもう2件書き込む。
福岡志免町、あおやぎ葬儀社、葬儀の際、お時などの料理、仕出し屋の小売価格。に3割上乗せしてぼったくり。要は1万の料理は5000円で仕入れ、5000円利益として、お客から取っている。ベルコで葬儀をやった人なんかは、仕出し屋の小売価格の2倍取られたということも確認済みだ。だから5000円で仕入れたとすると11000えんで売っているということである。まともではない。きちがいである。
だから、昔からの葬儀屋から私くし、藤本樹道はきちがいと言われているのだろう。納得である。
それと、面倒だがもう1件書き込む。
依頼を受けた遺族、数年前に旦那さんを若くして亡くしたそうだ、その際、志免町の青洲会病院で安置所に運ばれまつだ葬儀社が病院と癒着しているため、まつだ葬儀社がいたと。何の準備もしてなかったため、そのまま病院と葬儀社の思惑にはまり、まつだ葬儀社で葬儀となり、見積もりを。見積もりの時点で高いと感じたが、夫の葬儀のため仕方ないと思ったと。
そして、葬儀が終わる。請求書を渡され愕然。2倍の金額になっていたと。それで、みやびえんに。ということだった。まつだ葬儀社からは2年前、名誉棄損で告訴する。と通知書来たが2年以上待っているがいっこうに裁判所から訴状が来ない。残念で仕方ない。



藤本樹道

20181013-1
20181013-2