法人運営のありかた

コロナもワクチン提供がはじまり終わりが近くなってきている。コロナをきっかけにリモートやさまざまな働き方があるということが世の中に気づかせた。今まで当たり前、こういう風にしないとと、考えていたものが無意味でもあることに気づき効率化が促されていく。自分どもは素人である人間があつまり、葬儀屋さんをはじめた。やる前に考えるより至ってシンプルだ
まあ、人間自分たちの価値を過剰評価したがる本能があるから、色々、無意味なこだわりや演出を当然、いやこうでなければと、自己マンのルールを作る。どの業界もそうで、葬儀業界は他より自己マンルールが多いと思う。
仕事上待ちの仕事、だから暇な時間がとてもある。この時間をいいかたちにできないか?遅いながら考えることが多くなった。まあ、情報の遅い自分もこのコロナはきっかけになった。とてもよかった。どうやって付加価値を付けるか、お客。働く仲間に対して、単純に給与を上げるとは別で付加価値。今から付加価値に対してコミットしていかなければ、、、


藤本樹道