卒業式

本日は全国各地で卒業式が行われている。うちのお局の娘も生まれたころから知っている。もう卒業だ。早い。私の息子も一浪して、東京で大学1年生となった。私は2人いて一人は娘で30で結婚して、もう一人は10歳離れて、息子である。だから、一人っこのような環境で育った。お局の娘と同じである。この一人娘が6年生でいじめがあったようで、学校いかず1日だけお母さんと職場に来た、そこで私が話したことが、戦え。やり返せ。ということだ。いじめにあって、被害者妄想になるな。と言い放った。大人の世界や、仕事の社会では、当たり前に、いじめやパワハラがある、だから今起きているいじめ問題を克服しないと、形、色、変わって必ず同じことが起こる。と言い聞かせた。本人も私は被害者妄想になっていた、もう、明日から学校に行き、戦うと言った。まあその後いろいろすったもんだあったようだが、とりあえず卒業した。なによりである。
母親共々、嫌な思いをして、立ち向かいクリアしていく。人生そのくりかえしである。まあ、小学生にして教師、先生はあてにならないを悟ったことだろう。親や周りが何とかしていくのではなく自分で切り開いていくことがだいじなことである。何事も。。。