互助会葬儀社

先日、自分の祖母が死んで、墓じまいを考えている。7年前葬儀社参入を考え始め、5年前に開業オープン。全く興味もなく、かかわりも知識もない立ち位置から2年の仕込み期間を経て始まった。お寺や昔からの葬儀屋の同業者、色々関わっていくうち、なんだこれは?という思いばかりが先行していた。自己の過剰評価、根拠のない説明、金額。証拠がなければどんな嘘でも平気で言う風土。自分は信仰心が全くなくなった。宗教者の9割は利害を根拠に活動し庶民の思いとはかみ合うはずもない、要は9割くそ坊主。これが自分が悟ったことである。墓じまいをネットで検索していくと、小さなお葬式。が出てきた、これは現在ベルコが買収して運営しているようだ。ちょっと見てみると、高額な、不透明な葬儀に対して低額な明瞭会計をうたい今までの葬儀に疑問を持っている、という感じである。お前がそのうそ業界をけん引した1つの会社だろー。という感じだ。
ここまで固有名詞をだし、批判しても何もクレームはない。大阪本社のベルコからのアクセスは頻繁にあっている。
事実だけに何もないのか?ちょくちょくベルコを呼び出し解約代行をやっているが、態度の悪い人はいない。どころか話し込むと、詐欺と言われたらそうだ。という、従業員までいる始末だ。99%の互助会が同じといいきれる。
とぼけた、業界である。

藤本樹道