仮想通貨試練?危機?

IT会社もこぞって、仮想通貨に進出し、今まさに岐路に立っている状態であろう。いろいろなジャーナリストの人たちがコメントしていて、通貨の価格誘導や、収益の取り方があまりに不透明で、金融庁ですら開示させれない状況で法律がついて行っていない状況のようだ。私の周りからも、社長は仮想通貨をどうおもいますか?であったりやらないんですか?やってますか?などいろいろ言われている。もちろんやっている人間もいる。株で一昔、儲けもしたが、サブプライムでぶっ飛んだこともある、まあ会社でやっていたわけではなく、個人のはんちゅうで、うん千万程度だったから、問題もなく、安倍政権になるまでほったらかしだったから、結局儲け差引0で終え、いい経験とできた。仮想通貨会社も報告義務もないなかで、好き放題やれる状況だったのだろう。今の互助会葬儀社と同じだなと思った。1ユーザーの資産にもかかわらず、自由に出し入れができない、解約もままならない、仕組みがちがうだけで、ベクトルは互助会と全く同じである。省庁の天下りを受け入れているかいないかの違いである。
まあ時間とともに互助会も仮想通貨と同じ試練が来ることは間違い、ないなぜなら、お客の資産を使い込み、情報開示はやらない、まったく類似しているからである。その時が来たときは、世界規模の仮想通貨とちがい、互助会は、英会話のノバ。てるみくらぶと同じように瞬時にはじけ飛ぶことはまちがいない。

藤本樹道